こんにちは♪
畠山ユウジです!
縮毛矯正をして、施術直後はツヤツヤサラサラだったのに、日が経つにつれてなんだかごわついてきた‥(*´Д`*)
そんな方は日々のケアの仕方が間違っているかもしれません。
縮毛矯正の施術というのはヘアサロンのメニューのなかでもかなり高額な方の施術ですよね。
高額だからこそなるべく長く艶髪を保ちたいもの。
今回は、縮毛矯正を当てた後のヘアケアの仕方について解説致します♪
シャンプーは慎重に行う
縮毛矯正をかけた当日から普段通りにシャンプーしてOKです。
よく「当日はシャンプーしないで下さい」
という美容師がいますが、そんなことで、縮毛矯正は取れません!
もし仮に取れてしまったという場合は、縮毛矯正でクセが伸び切っていなかったという美容師側の失敗です。
すぐに、当て直してもらいましょう。
しかし、洗い方は気をつけなければなりません。
洗浄力が強いシャンプーを使ったり、ゴシゴシと強く洗ったりすれば髪が傷んでしまいます。洗浄力がマイルドなアミノ酸系シャンプーを使って、髪が絡まないように優しく洗うことが大切です♪
トリートメントは念入りに
縮毛矯正後は、できるだけ毎日トリートメントをして髪のダメージを修復しましょう。
毛先を中心に、髪全体にしっかりとなじませたあと、目の粗いコームで髪を梳かし、5分ほど時間を置いてあげてから流します。
また、縮毛矯正している髪は乾燥しやすいので、トリートメントは、油分の多いしっとりタイプがオススメです。
低音のドライヤーを使い、引っ張りながら乾かす
お風呂から上がって、タオルドライ後は自然乾燥させず、必ずドライヤーで乾かしましょう。
気をつけるべきは、風が高温すぎるドライヤーを使用しないこと。
髪が乾燥してパサパサになってしまいます。
なるべく熱すぎない風が出て、風力の強いドライヤーがおすすめです。
また、髪の毛を軽く引っ張りながら乾かすと良いです♪
髪がキレイに伸びて、ツヤツヤの仕上がりになります。
すぐにコテで強めに巻かない
根本の伸びてきたところだけを縮毛矯正した場合は大丈夫なのですが、
初めて縮毛矯正をする場合などで毛先まで当てた後は注意が必要です。
すぐにコテで巻いて熱を与えてしまうと、毛先にクセがついてしまう場合があります。
24時間はコテで巻かないようにしましょう。
まとめ
いかがでしたでしょうか?
今回は、
「縮毛矯正を長持ちさせる為に自宅でできるヘアケア」
について4つほどご紹介させていただきました(^ω^)
縮毛矯正は髪に負担がかかりやすい技術です。
なので、キレイなストレートヘアを長持ちさせるには、自宅でのヘアケアが必要不可欠です。
少しでも参考にして頂ければ幸いです♪