こんにちは!
畠山ユウジです♪
頑張って髪を伸ばそうとしたけど、途中で髪の毛が跳ねるようになるのが嫌で切ってしまうこともしばしば…。
または、ロングからバッサリ切りたいけど、跳ねるのは嫌‥
では、髪の毛がはねやすい状態ってどんなものなのでしょうか??
そんなお悩みをお待ちの方のために、解決策をいくつかご紹介させていただきます♫
髪が跳ねない長さにする
☑︎襟足の長さが鎖骨に届いていない
☑︎髪の毛が肩についたり、のっかったりしている
これらのことに当てはまる髪の長さの人は跳ねやすい髪でしょう!
ということは…
*肩につかない長さ
*肩を余裕で過ぎている長さ
これらの状態が跳ねにくい髪の長さだと言えます⭐︎
肩上から髪を伸ばしている人は、肩に当たる長さまで伸びた時に必ず跳ねるストレスに出くわします。
ここを頑張ってクリアして、鎖骨まで伸ばすことができたら、跳ねるのがなくなり、だいぶ収まりが良くなりますよ(╹◡╹)
諦めず頑張ってみてください!
毛先にパーマを当てる
また、僕がよく提案するのは、
この跳ねる時期だけふんわりパーマをかけることです!
毛先をパーマで遊ばせるので、跳ねても気にならないでしょう☆
めっちゃオススメですよ(^ ^)
毛先に厚みを持たせる
レイヤーが、入りすぎていて、毛先に厚みがないと跳ねやすくなります。
跳ねるのが気になるなら、重めのワンレングススタイルがオススメ⭐︎
特にショートから伸ばそうとしている人の場合ショートはほぼ必ずと言っていいほどレイヤーが入ってるので、伸ばす途中で跳ねやすくなります。
伸ばすのを決めて、顎ラインくらいのボブまで伸びたら、一度美容室に行き、伸ばしやすく、まとまりやすいように整えてもらいましょう!
髪の乾かし方を工夫する
髪は根本が潰れていると跳ねやすくなってしまいます。
なので、内側から風をあて、根本を起こすように乾かすと髪の毛が自然と内巻き気味になってくれます。
コツとしては、下を向いて襟足からドライヤーを当てることです(^^)
そして、根本が乾いたら、手で髪の毛を内側に巻くように引っ張りましょう!
結局は一番カットが大事
人それぞれ髪には個性があります。
猫っ毛の人、髪が太い人、硬い髪の人、クセ毛の人、つむじが左にある人、つむじが右にある人、髪が少ない人、髪が多い人。
左側だけがはねやすい人、右側だけがはねやすい人などなど…。
それに合わせてどうしたら良いのかを見極めてカットしてもらう必要があります。
また、いつも髪についてどんな事で悩んでいるのか、何を改善してどんな髪型にしたいのか、自分のライフスタイルに合った髪型はどんな感じなのか‥
担当の美容師さんにしっかりと悩みを伝えることがとても大事です!
最後に
いかがでしたでしょうか?
髪型が跳ねて上手く決まらず、朝から大変‥(~_~;)
せっかくお直ししたのに、昼間にはまた跳ねてる‥(ー ー;)
乾かす方法など自宅でできることは実践して頂き、跳ねないスタイルへの要望は、信頼できる美容師さんにこの記事を参考にしながら是非とも伝えてみてください
あなたの髪のお悩みが少しでも解決しますように♪