こんにちは!
畠山ユウジです♪
朝、頑張って手入れしても、髪の毛が広がるし膨らむし、全然まとまらない(_ _).。o○
雨の日なんか本当に最悪( ̄д ̄;)
そんなお悩みを抱える方のために今回は髪の広がりや膨らみを抑える方法について解説していきます♪
クセ毛さん、多毛さん必見の内容になってますよ(^.^)
髪が広がる3つの原因
まずは髪が広がる主な原因についてです。
一つづつ解説していきます(╹◡╹)
①髪にクセがあることで広がる
髪にクセがあるとウネっているために、髪の毛同士の間に隙間ができてしまい、結果的に体積が大きくなって、膨らんでしまいますm(__)m
特に雨の日など、湿気の影響を受けてウネリが強く出てしまい、より膨らんでしまいます。
②乾燥やダメージによって髪の毛が硬くなり広がる
乾燥やダメージが進行してしまうと、髪にしなやかさがなくなり、硬くなってしまいます。
それにより、まとまりにくくなって、全体的にモワッと膨らんでいるように見えてしまいます(*´Д`*)
③髪が梳かれ過ぎているために広がる
髪が多いからといって、無闇に、根本近くから梳き過ぎてしまうと短い毛が長い毛を押し上げて逆に広がりやすくなってしまいます。
また、毛先が薄くなり過ぎてしまい、まとまりにくくなってしまいますd( ̄  ̄)
毛量の調節をする際は、信頼できる美容師と相談することをおすすめします
対処法
それでは、髪が広がる主な原因がわかったところで、原因別にそれぞれの対処法を解説していきます☆
①髪にクセがあることで広がる場合の対処法
この場合は、クセの種類により髪の長さを変えることで解決する場合が多いです。
強いクセである、
縮毛
捻転毛
これらは、鎖骨より下の長さの方が髪の毛の重みでクセを抑えてくれるので、まとまりがつきやすいです。
レイヤーが入っている軽めのスタイルだと広がりやすくなってしまうので、注意が必要です。
弱めのクセである
波状毛
こちらの場合は、思い切ってボブからショートスタイルにカットするといい感じで、まとまってくれることが多いですよ(^。^)
よくご相談の上、勇気を出して是非とも挑戦してみましょう♪
また、もちろん縮毛矯正などのストレートパーマの施術も、全体のボリュームを抑える高い効果が期待できます(^-^)
②乾燥やダメージによって髪の毛が硬くなり広がる場合の対処法
乾燥やダメージが原因の場合は、まずは髪に油分と水分の補給が効果的♪
お店での施術では、髪のダメージを修復して、少しのクセなら収めることができる酸熱トリートメントがオススメです( ◠‿◠ )
お家でできるケア方法として、一番即効性があるのは、髪の一番表面にあるキューティクルを補修してくれる洗い流さないトリートメント(アウトバストリートメント)です。
内部からしっかりと補給したければ、優しく洗い上げてくれるアミノ酸タイプのシャンプーを使用し、お風呂場で使用するトリートメント(インバストリートメント)を毎日しっかりすることで、次第にまとまりやすい状態に近づくきます。
③髪が梳かれ過ぎているために広がる場合の対処法
すでに軽く梳かれ過ぎている場合は、軽くなっている毛先を切り落とすことでしか解決できません。
カットで、髪を梳くということ自体が悪いわけではありませんが、主に髪の中間から毛先を毛量調整してもらい、広がらず、毛先がペラペラにならない程度にとどめてもらうように担当の美容師に必ず確認しましょう♪
最後に
原因別に対処法を解説しましたが、髪の広がり方や膨らんでしまう原因は、髪の状態によってかなり異なります。
ベストな対処方法は変わってきますので、こちらの記事を是非とも参考にしていただき、あなたのお悩みが少しでも解決すれば、幸いです♪