こんにちは!
畠山ユウジです!
最近よくお客様から縮毛矯正とストレートパーマの違いってなんなの?という質問をよくいただきます(╹◡╹)
憧れの「ストレートヘア」になるために
私の癖は縮毛矯正がいいのか?
ストレートパーマがあっているのか?
今日はそんなお悩みを抱えている方のために、違いについてわかりやすく説明していきたいと思います。
ぜひ理想のヘアスタイルと照らし合わせて、自分に合うものを選んでくださいね。
施術方法の違い
縮毛矯正とストレートパーマの工程の違いは
簡単に言うと
アイロンをするかしないか
です(*゚∀゚*)
ストレートパーマは1液を塗布した後、流してからそのまま2液をつけます。
一方で、縮毛矯正は1液を塗布し、流して乾かしてから、
細かく髪を分けとり、ストレートアイロンでクセをしっかりと伸ばした後、
最後に2液をつけます。
アイロンの工程が入るので、縮毛矯正の方が
より時間がかかります。
持続期間の違い
ストレートパーマの持続期間は
約2、3ヶ月です。
一方で、縮毛矯正の持続期間は、
半永久的です。
(縮毛矯正をしたところだけ半永久的にストレート)
しかし、半永久的だということは、一度縮毛矯正を、かけると二度と元のクセの状態には戻せないという特徴があります。
伸びてくる根本はもちろんくせ毛なので、真っ直ぐにしたところとの差ができてしまいます。なので、一度縮毛矯正をかけると、ずっとかけ続けないといけないというデメリットがあるということですm(__)m
施術前には、よく担当の美容師さんと相談してから、どちらにするか決めるようにしましょう。
料金の違い
縮毛矯正の方がアイロンの工程が入り、施術時間が長くなる分料金が高くなります。
縮毛矯正施術は、高額になる場合が多いので、自前に施術料金を確認することをお勧めします。
仕上がりの違い
ストレートパーマの仕上がり
ストレートパーマをした方の施術事例になります。
くせ毛の強さは少し弱くなり、全体的にボリュームダウンしました。
これくらい弱いクセであれば、自然でしっかりと艶のある仕上がりになります。
縮毛矯正の仕上がり
縮毛矯正をした方の施術事例になります。
強めのクセがしっかりストレートになりました。
髪質もジリジリしてた髪がサラサラツヤツヤに(^ ^)
先程もお伝えした通り、一度縮毛矯正をかけると、かけ続けないといけないというデメリットはありますが、やはり髪が劇的に綺麗になり、日々のお手入れが楽になるのは、すごく魅力的だと思います(╹◡╹)
この様に縮毛矯正とストレートパーマは
アイロンをするという違いだけで、見た目や手触り、髪の質感などがかなり変わってくるという事がわかると思います♪
最後に
いかがでしたでしょうか?
今回は、ストレートパーマ・縮毛矯正の違いについて詳しくご紹介してきました。
○施術方法
○持続期間
○料金
○仕上がり
に大きな違いが出てきます。
それぞれにメリット、デメリットがあるので、
少しでもあなたの理想のスタイルに近づけるための施術方法を選択してみてください。
よりあなたの髪が美髪に近づきますように( ^ω^ )