こんにちは!
畠山ユウジです!
「クセがひどくまとまりづらい‥」
「サラサラ艶々の髪になりたい!」
そんなお悩みをお持ちの方に、もってこいな施術といえば縮毛矯正ですよね。
ただ、いざ縮毛矯正をかけるとなると
◯縮毛矯正はどれくらいモツのだろう?
◯どれくらいのペースでかけたらいいのだろう?
◯ダメージしないか心配‥
などといった不安があると思いますm(_ _)m
ということで、今回は縮毛矯正をかける最適な頻度とダメージを防ぐ施術方法についてお伝えいたします。
そもそも縮毛矯正をかけた所のモチはどれくらいなのか
結論から言うと縮毛矯正をかけた所は半永久的にもちます( ^ω^ )
なので、しっかりと真っ直ぐに伸びていれば縮毛矯正をかけた部分はずっと真っ直ぐなんです(^^)
もし、うねってきてしまったときは、ダメージが原因によるうねりや広がりが考えられます。
その時はすぐに行きつけの美容師さんに相談するようにしましょう♪
[クセの強さ別]縮毛矯正をかける最適な頻度とは
縮毛矯正をかけた後も根元から生えてくる部分はクセ毛ですから、そのクセ部分が伸びる事で真っ直ぐな毛先部分との差が出てしまい、またかけなければなりません。
それで、縮毛矯正がまたしたくなると思うのですが、縮毛矯正のモチは
クセの強さ
が特に大きく影響してきます。
当たり前ですがクセが強いほどまっすぐな毛先との差が生まれやすく、短いスパンで縮毛矯正をしなくてはいけません。
だからと言って、気になったら不定期に縮毛をかけるという事を繰り返していると髪への負担が大きくなってしまいます( ;∀;)
クセの強さ別に最適な頻度を解説してみたので、「自分はどのタイプのクセなのか?」是非チェックしてみてください!
3ヶ月に1回縮毛矯正をかけたいクセ
根元から強くうねりが出たり、チリチリしているクセの強い方は3ヶ月に1回定期的に縮毛矯正をかけてあげましょう!そうすれば、クセが強い方でも綺麗なヘアスタイルを維持出来るかなと思います。
また、縮毛矯正の頻度が高いと必然的に髪の毛の負担が大きくなりやすいので、コロコロと担当の美容師さんを変えるのはやめましょう。髪の状態や履歴をよくわかってくれているいつも同じ美容師さんに縮毛矯正してもらう事が、綺麗に縮毛矯正をするポイントだと思います。
半年に1回縮毛矯正をかけたいクセ
うねりが約4センチ以上の大きいクセはだいたい6ヶ月に一回のペースがベストです。
また、そこまで髪の広がりが気にならない方は、ハチ上・顔まわり・前髪だけの部分矯正もおすすめです(^^)
1年に1回縮毛矯正をかけたい方
うねりやクセはそこまで気にならないけど
◯梅雨時期に髪が広がるのが嫌
◯髪をサラサラ、艶々に綺麗に見せたい方
は1年に1回くらいのペースで十分かなと思います。
また、梅雨時期の髪の広がりの原因はダメージによって栄養不足になった髪が空気中の水分を吸ってしまう事で引き起こってしまう事もあります。
ダメージしないようにヘアケアを頑張ると縮毛矯正しなくても広がりが抑えられる場合もあるので、担当の美容師さんとよく相談してみてください。
ダメージを防ぐ為に、2回目以降の縮毛矯正は「リタッチ」がおすすめ
縮毛矯正があたっている部分に再度縮毛矯正をするとハイダメージにつながる可能性があります。
前回の縮毛矯正でしっかりとクセが伸びているのなら2回目以降の施術は伸びてきたところだけにアプローチする
「リタッチ」(伸びた根本の部分だけ)
がおすすめ。
毛先への負担を極力無くし、安全に施術する事が出来ます。
また、「前回、縮毛矯正した毛先の部分が広がるから毛先も縮毛して欲しい」と希望される方もいらっしゃいますが、毛先が広がる原因のほとんどが先程お伝えした通りダメージによるものです。なので、その場合は縮毛ではなくサロントリートメントやヘアケア、髪質改善に取り組むと改善できると思いますよ^ – ^
最後に
いかがでしたでしょうか?
縮毛矯正をかける最適な頻度と施術方法を知ることでダメージを極力減らし、安全に縮毛矯正をかけることができると思います(^^)
◯一度縮毛矯正をかけた所は半永久的に真っ直ぐだと言うこと
◯癖の強さにより最適な頻度が変わる
◯2回目以降の縮毛矯正の施術は「リタッチ」がオススメ
以上のことを是非とも参考にしてみてください( ◠‿◠ )
あなたの髪が少しでも美髪に近づけますように♪
この記事が少しでもお困りだった方の為になれば幸いです(o^^o)